HOME > スタッフブログ > 日本の名家・・遠山邸

日本の名家・・遠山邸
スタッフブログ

2015.06.03

住宅アドバイザーの屋代です。

先日、テレビの『百年名家』という番組で埼玉県の遠山邸が紹介されていました。

遠山邸の施主は日興証券の創立者、遠山元一。埼玉県比企郡の豪農に生まれたものの、幼少期に遠山家は没落。

一家は裸同然で生家を追われ、元一は丁稚奉公から苦労して身を立て生家の土地を買い戻して

苦労した母の為に豪邸を築いたそうです。

最高の職人と高価な銘木を日本全国から集めて、2年7か月の歳月を費やした豪邸だそうです。

 

 

遠い10左のこの写真は、浴室の天井です。傘天井というものだそうですが、天井の 水滴がスムーズに落ちてくるようにと工夫されています。

 

 

 

遠い11

こちらは浴室につけられたくもりガラスの無双窓。

手前の一枚を引くと同じ形のガラスできれいに締切りになります。

動きは今もスムーズで、我が家の建具を思うと、ため息ものです。

 

 

遠い16こちらは欄間ですが一枚板に透かし彫りが施されています。

一見するとそれほどでも、、と思いますが、下の拡大した写真をご覧ください。

 

 

 

遠い15一枚の花弁が二か所の点でつながっているのがわかります。

一枚物の板ですから、失敗は許されないと思うと、見事な職人技!

 

 

 

 他にもお母様の為に浴室のすぐ隣に湯上りの部屋があり、着替えの戸棚があるのですが、

ナント、桐の板と三味線の糸でこしらえたシャッター式の扉なんです。

下からスルスルとシャッターを開けると、和ダンスの盆棚が三段くらい見えました。

苦労して立派になられ、母親孝行の証としての遠山邸は、この後も語り継がれる『本物の家』なのだと思いました。

DAISHUも『本物の家』造りを目指しています。平成の世から語り継がれる家づくりに邁進してゆきましょう!