HOME > リフォームブログ > マンションリノベーション工事 ②

マンションリノベーション工事 ②
リフォームブログ

2020年7月22日

こんにちは、現場管理の木村です。

前回に引き続き、2月~5月にかけて工事を行わせていただきましたマンションのリノベーション工事をご紹介させていただきます。
共用廊下、エレベーター内、エントランスの養生から工事がスタート致しました。
マンション規約の養生シート色は黒、テープ色も黒にて半日程度掛けて養生を行いました。
黒いシート、テープは汚れると直ぐにわかります。
入場用の靴と現場内作業用の靴の履き替えの徹底を職人さんにお願いしました。

そして、剥き出しとなったコンクリート床面に間仕切り(壁)の墨出しを行います。
建具や有効寸法諸々を考えながら作業をしていると時間の経つのはあっと言う間です。
2月の日の短い時期でしたので片付けをしていると真っ暗となり、高層階だったのでバルコニーからの夜景がとても綺麗でした。

次に設備配管を入替えのためにコンクリート床面に上盛りしてあるモルタルの斫り作業を行いました。
騒音が生じてご迷惑が掛かる作業なので隣接する住民の方へ来客等の予定を伺いに回ります。
『おたがい様だから気にしないで大丈夫ですよ。』
と大変ご理解のある方達ばかりでありがたかったです。

解体したモルタルのガラが40袋以上…搬出するためにエレベーター停止階まで1フロア分は階段を人力で上げる必要があり会社の若手に助けてもらいました。

①解体斫り作業

 

②入替え設備配管と解体ガラ

 

次回は設備工事、床下地左官工事をご紹介させていただきます。

関連ブログ
▼マンションリノベーション工事▼
https://bit.ly/32A2LjD