HOME > スタッフブログ > 供試体の採取に立ち会いました

供試体の採取に立ち会いました
スタッフブログ

2021年4月13日

こんにちは、駒井です。
こちらの写真は、お客様の家の大切な基礎に使うコンクリートの「供試体」を採取した時の記録写真です。
「供試体」はコンクリートに充分な圧縮強度がでているかテストをする為のサンプルです。

通常ビルを建築する時にはよく見かけるのですが、住宅建築の際に供試体のサンプルを毎回採取する会社は稀なのかなと思います。
当然ですが毎回充分な数値が出て、安心して基礎の工事へと進んでおります。
ここまでこだわってしまうのは、当社には営業部が無く一級建築士以下社員のほとんどが技術者なのが由縁なのかもしれません。
他にも「許容応力度計算」を全棟実施していたり…

さて、この様なDAISHUの家づくりへのこだわりを一部ではございますがホームページで紹介させていただいております。
もしご興味のある方は是非ご覧ください。

▼高耐震への追求▼
https://www.daishu.co.jp/omoi/koutaishin/

また、もっともっと!深いお話しを望まれる方は、是非建築士と直接ご相談いただける家づくり相談会でお待ちしております^ ^

▼家づくり相談会@新モデルハウス 個別ご予約制▼
https://www.daishu.co.jp/event/event210206/

この記事を書いた人

駒井綾子

住宅事業部・設計