HOME > 工事ブログ > 外壁リフォーム工事 

外壁リフォーム工事 
工事ブログ

2020年3月20日

こんにちは、住宅事業部 現場管理の木村です。

前回に引き続き、お客様から外回りのご相談を受け施工致しました、塗装メンテナンスリフォーム工事をご紹介させていただきます。

~外壁の修繕工事~

今回の現場は、無塗装のサイディングパネルにアクセントでレンガ調タイルを張り付け、1階部分は吹付け仕上げ、2階部分は塗装ローラー仕上げです。
塗装業者が高圧洗浄を行った後、防水処理業者がサイディングパネル目地のコーキングを可能な範囲で全カ所の打ち替えを行います。

劣化によりひび割れしている箇所が多数ありました。(写真①、②)

 

又、タイル面の打診チェックを行うと下地から剥離している箇所が判明しました。
お客様に状況をご相談し、『なるべく費用の掛からない様に…』のご意向に添い、私が試みる事にしました。

下地から剥離している箇所タイルを剥がしてサイディング面の下地処理を行い接着剤で張り直して…目地はサンダーで削り、似寄り色のコーキング目地としました。
(写真③、④、⑤)

塗装塗膜面のリフォームはもちろんですが、雨漏りを防ぎ、大切なお住まいを長持ちさせるためには、事前に必用箇所の修繕を行う事が一番大切です。

次回は壁面の塗装工事をご紹介させていただきます。