HOME > スタッフ > 社員研修へ

社員研修へ
スタッフ

2019年6月7日

こんにちは、駒井です。
今週初め、社員研修に行ってまいりました。
沢山の土地を訪れましたが、その中でも印象に残った訪問先をいくつかご紹介いたします。

【韮山反射炉】
世界文化遺産登録、静岡県伊豆の国市にある日本で唯一現存する実用反射炉跡です。
天候に恵まれ、青空に雄々しくそびえ立つ姿を撮影することが出来ました。
https://www.city.izunokuni.shizuoka.jp/bunka_bunkazai/manabi/bunkazai/hansyaro/

起雲閣 1
熱海市指定有形文化財。
緑豊かな庭園にたたずむ美しい建築様式が大変美しく…歴史の重みを感じました。
https://fontenu-atami.com/guide/%E8%B5%B7%E9%9B%B2%E9%96%A3/


起雲閣 2
窓から望む庭園はまるで絵画の様でした。


起雲閣 3
館内の随所に施されているステンドグラスやタイルなどの装飾。


【湯河原駅前広場】
国立競技場も手がけた隈研吾建築都市設計事務所の設計デザインで、生まれ変わった湯河原駅前広場。
木の温かみのある大屋根と、湯河原温泉の湯けむりを感じる手湯がとても気持ちよく、思わず長居してしまいました。
https://www.town.yugawara.kanagawa.jp/chousei/toshikeikakudoboku/p03787.html


【東山旧岸邸 1】
吉田五十八による数寄屋建築、東山旧岸邸は、首相を務めた岸信介の自邸として1969(昭和44)年に建てられたそうです。建築としての美しさはもちろん、機能面も沢山のアイデアと工夫を凝らした大変興味深い邸宅でした。
https://www.kyu-kishitei.jp/kishitei


【東山旧岸邸 2】
敷地に入る手前の山門です。竹林と茅葺屋根の風情に心が和みました。


【東山旧岸邸 3】
敷地内にある「とらや工房」さんで、季節限定!抹茶きんとんをいただきました。
オイシカッタ・・・
http://www.toraya-kobo.jp/

多くの偉大な建築に触れ、その時代背景に想いを馳せ、自然との調和の美しさに魅了され・・・新しい発見のあった大変有意義な研修になりました。
この経験を今後の仕事に生かし、皆様にお返し出来れば幸いです。