HOME > 部長ブログ > 新しい取り組み

新しい取り組み
部長ブログ

2021.12.30

政府が目指すカーボンニュートラル、SDGsの目標の中にもある気候変動に対する取り組みなど、脱炭素化は急務となっています。当社は高断熱住宅やZEH住宅の建設、BELSの取得などいち早くエネルギーに対する取り組みをして参りましたが、新たに取り組んでいる事があります。
それは「自転車移動」です。おかげさまで市川市や江戸川区など、当社から程近い場所で建築させていただく事が多く、自転車での移動を推進できる環境にあります。もちろん近接地以外の自転車での移動は難しいので、できる範囲での取り組みとなりますが、少しずつやっていこうと思います。
先日、市川市内で建築中の現場へ木村さんと一緒に自転車で行きました。20年以上一緒に仕事をしているので、車はもちろん、飛行機、新幹線、船(釣り船)、電車などあらゆる移動を一緒にしてきましたが、自転車は初めてで何だか新鮮な気持ちになりました。(笑)

脱炭素化などというと凄く大きな事に思えますが(実際大きな事ですが)、小さな発見や気持ちの変化を楽しんでいけたらいいですね。
作業着を着て颯爽と自転車に乗っている監督さんや、リュックを背負って自転車でウロウロしている私を見かけたら、是非お声掛けいただければ幸いです。

目まぐるしく変わる社会情勢の中で、今年はDAISHUがどうあるべきか、何をすべきかを考え抜いた1年でした。来春には新たなDAISHUをお見せできると思いますので、是非ご期待ください。
皆様、本年も大変お世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。

この記事を書いた人

加藤正和

取締役部長