【手形式】市川市 T様邸『手形式』
物件概要
まぶしい夏空のもと、T様邸が上棟いたしました。誠におめでとうございます!
DAISHUでは、これからの工事の安全とご家族皆様の末永いご多幸を願う「四方固め」、そして、オリジナルセレモニーの「手形式」で、上棟をお祝いします。
8月吉日、T様ご家族とともに執り行った、元気いっぱいの笑顔とあたたかさに包まれた「手形式」の様子をご紹介します。
-
上棟式が始まります
ご家族揃って笑顔でスタート♪ -
四方固めは、ご家族を支える大黒柱のお父様から
建物の四隅をお清めし、工事の安全やご家族の末永いご多幸を祈願します。
4人それぞれ、担当の『隅』のを決めました♪ -
ふたつ目の『隅』は、長男くん♪
真剣な表情で、初めてのお清めを行います。 -
次は、長女のお姉ちゃん♪
説明をしっかり聞いて、ひとつひとつ丁寧にお塩とお米を盛ります。 -
お母さん
締めくくりとなる『隅』にお母さんがお清めされる姿を、ご家族皆様で温かく見守ります。
これからの工事の安全と、ご家族皆様の末永いご多幸を願う想いが、一つになったひとときです。 -
棟梁
上棟式では、大切なお住まいを担当させていただく棟梁をご紹介いたします。
棟梁も、これからの工事の安全を願い、心を込めてお清めを行いました。
その傍らでは、棟梁の様子をじっと見つめる、愛らしいお姉ちゃんの姿が♪ -
お清めに続いて、楽しい手形式です
最初はお父さん
きれいな手形が押せるように、家族みんなでお手伝いします。 -
お父さんが長男くんの手のひらに朱墨を塗ります
やわらかな筆の感触!くすぐったいかな?ニコニコです! -
お姉ちゃんも
お父さんが手のひらをていねいに筆で赤く染めてくれるのを笑顔で見つめます。 -
きれいな手形のために
一本づつ、指先までしっかりつくように、丁寧に・・・家族みんなで協力しました。 -
手形式の締めくくりもお母さん
ぎゅーっとね!長男くんが力いっぱいお母さんの手を手形板に押し付けます。
素敵な笑顔ですね。 -
お名前や日付を書き入れて、手形板が完成
お母さんのあとに全員でそれぞれの手形に名前を書き入れました。
T様ご家族、当日はおつかれさまでございました。
節目となる一日をご家族とともに迎えられたことを、私たちも大変うれしく思います。
ここから完成に向けて、職人・スタッフ一同、心を込めて工事を進めてまいります。
ご新居でも沢山の楽しい思い出を刻んでいただけますよう、スタッフ一同、心を込めて建築を進めてまいります。

