HOME > スタッフブログ > 住まいのお手入れ…体にやさしいお風呂掃除

住まいのお手入れ…体にやさしいお風呂掃除
スタッフブログ

2017.08.25

こんにちは、住宅アシスタント桃井です。
今になって夏本番のような暑さが続いております。
暑さが厳しい時、どうしても住まいのお手入れなんて…とつい面倒になりがちです。
この時期だからこそ!!
薄着になってバシャバシャお風呂掃除は、夏休みのお手伝いとしても有効です♪

我が家では、子供が小さい頃、お手伝い!と言ってお風呂掃除に向かった子供。
しばらくして覗くと水鉄砲を片手にスーパーボールが一面に広がっていたこともしばしば…
肝心の掃除は・・・・・・・・・・というか仕事が増えている!なんてことも💦
いまとなっては、いい思い出です?!

いつものお風呂掃除には、メラミンスポンジを使うことが多いのですが、先日、重曹を使ってお掃除をしてみました。
重曹はお料理でも使えて、もちろん体には優しい製品です。
アルカリ性なので、皮脂汚れや汗の汚れに効果大なんですよ!!

まず、掃除する前夜
バスタブの残り湯に惜しみなく重曹を入れ、蓋や椅子などをつけておきます。
同時に、排水口にも粉のまま惜しみなく振りかけて放置しました。
そして、翌日
排水口に少量のお酢を振りかけるとシュワシュワと化学反応が起こります。
少しおいて、軽く洗いしっかりと温水で流します。
次に、バスタブにつけていたものを水の中で軽くスポンジで擦り、シャワーで仕上げに流します。
また、バスタブの重曹入り残り湯は、追い炊きをして風呂釜洗浄が出来るのでは?!と思いましたが、
情報が乏しかったので、床をブラシで擦り、気になる汚れ部分には粉を振りかけてゴシゴシしました。
★全ての作業は手間もなく、見事にすっきりキレイになりました★

同日、キッチンの排水口に重曹を振りかけ、お酢でシュワシュワさせました。
振りかけて放置時間は数時間でしたが、滑りもなくなりました!
重曹には消臭効果もあるそうです。

今回は、急に思い立って重曹でのお掃除になりましたが、重曹活用術はネットでもいろいろ紹介されております。
水垢や石鹸カスにはクエン酸が良い!など、お風呂掃除はクエン酸と重曹の併用がベストのようなので次回はクエン酸も試してみようと思います。
また、ひどい汚れやカビなどには重曹と少量の水でペースト状にしたものをその箇所に塗り、
しばらく放置した後、軽く磨けば落ちるそうです。
いつもは漂白剤やカビキラーなどを使用しておりましたが、強い臭いなので重曹で代用できるのはとても気になります。
※なお、お掃除はご自宅の状況やお風呂の素材などによって効果は絶対ではありませんので、予めご了承ください。

まだ暑い日々が続きますので、どうぞご自愛くださいませ。