HOME > スタッフブログ > 自然素材の断熱材セルロースファイバーって?! ~市川の工務店DAISHU~

自然素材の断熱材セルロースファイバーって?! ~市川の工務店DAISHU~
スタッフブログ

2016.06.01

こんにちは、営業部の桃井です。

DAISHU=自然素材の家になぜこだわるのか?!
自然素材を充分に使った家で住む人が笑顔に溢れ、家族全員が何世代にも渡って、
幸せに暮らせる住まいづくりを提供したいと考えています。

以前、無垢材と自然素材の壁紙についての記事を書きました。
自然素材を知ろう!! 無垢材について・・・
http://www.daishu.co.jp/blog/staffblog0413/
自然素材の壁紙は呼吸する!!
http://www.daishu.co.jp/blog/blog160427/

床を無垢材に、壁を漆喰にしただけでも<自然素材住宅>と呼ばれることもあります。
確かに目に見えるもの(床や壁)が自然素材を使用していれば、 自然素材住宅に見えることもあるかと思います。

でも、DAISHUの家づくりは違うんです!!
自然素材を厳選し、体に悪いものは極力使わず健康と安全を本気で考えてつくる家
「自分ならこんな家に住みたい」その思いを形にします。

材木や壁紙は当然のこと接着材にまでこだわり天然素材100%のにかわ糊を使用します。
にかわ糊はシックハウスの原因となる有害化学物質を全く使わず、住む人の安全性を考えて作られた究極の自然素材接着材なんですよ!!
そして、断熱材もセルロースファイバーといって新聞紙からリサイクル生産される環境に配慮した自然素材の断熱材を使用しています。

IMG_2164


セルロースファーバーって!?
セルロースファイバー2
セルロースファイバー断熱材は新聞紙や木材などの原料を主とた木質系断熱材です。
原料が木質繊維であるため、自然素材のエコな断熱材なんですよ。

セルロースファイバーの特徴
1.断熱性能
音を吸収するたくさんの小さい穴を持つセルロースファイバーは騒音をやわらげます。
高い密度でしっかりとした断熱性能値を発揮できるのがセルロースファイバーなのです。

2.防火性能
セルロースファイバーは新聞紙が原料となっているため、一見すると簡単に燃えてしまって安全性に問題があるのでは?と思われがちです。しかし添加されているホウ素系薬剤の効果により 燃え広がることなく優れた防火性能を発揮します。

3.調湿性能
セルロースファイバー最大の特徴は調湿性能です。
新聞紙が高い吸放湿性能を持っていてセルロースファイバーはその新聞紙からできているため、高い吸放湿性能を発揮します。

4.防音性能
セルロースファイバーは壁の中に隙間なく吹き込む施工を行うため、家は密封されたような状態になり高い防音性能を発揮することができます。

5.防虫・防カビ
セルロースファイバーはホウ素系薬剤が添加されているため、防虫性能があります。
虫・ゴキブリ・カビなどがイヤがる成分が含まれているため、防虫・防カビに効果を発揮します。
また、ホウ素系薬剤は眼科で目の洗浄に使われているほど人体には悪影響のないものですので、安心して使用することができます。

◎DAISHUではセルロースファーバーを使用した三層ハイブリッド断熱により
体にやさしい→トリプル断熱(ハイブリッド断熱)
「結露防止」「省エネ効果」「防音効果」「耐久性」「クラック(ひび割れ)防止」
「自浄性」「調湿」の効果で大切な建物の寿命を延ばしお施主様へ安心をお約束しています。