HOME > スタッフブログ > からだにやさしい接着材 ~二世帯住宅ならDAISHU~

からだにやさしい接着材 ~二世帯住宅ならDAISHU~
スタッフブログ

2016.07.06

こんにちは、営業部の桃井です。

今日は、DAISHUの細部へこだわり~ 接着材 膠(にかわ)糊 ~ についてお話します。

自然素材の接着剤・にかわとは?
にかわは、動物の皮革や骨などからとられる糊で、主成分は「コラーゲン」に熱を加えて抽出したもの=ゼラチンのことです。
日本では平安時代から接着剤として使われており、長い歴史と文化があります。
現代の住宅建築において、接着剤の必要性は非常に高いのですが成分の安全性が軽視されていましたが、シックハウス(ホルムアルデヒド)という言葉が聞かれるようになりその安全性に注目が集まりました。
現在、化学的に作られた接着剤はホルムアルデヒドを原料として使っています。

化学物質が人に与える恐ろしい影響をご存知ですか?
住まいの建材等が出す揮発性化学物質と空気を一緒に吸いこみ体が拒絶反応を起こすことで引き起こるシックハウス症候群。
頭痛、倦怠感、目がチカチカする、吐き気・・・
化学物質に対する許容範囲は個人差があり、今は平気でもじわじわと確実に蓄積され、ある日突然様々な症状を発症するそうです。
「今まで平気だったから・・・」と安心はできないのです。
ホルムアルデヒドは時間をかけてゆっくりと室内にあふれ出し、住人の健康を脅かしています。
症状が進んでひどくなると『化学物質過敏症』となりあらゆる化学物質に対して敏感になります。
整髪料、芳香剤などにも反応したりするなど、、普通の生活すら送れなくなってしまう可能性もあるのです。

「よりよいもの」を追求した結果、接着材までにこだわったDAISHUの家づくり
もちろん接着剤は天然素材100%の「にかわ糊」を使用しています。
nikawa
建材や資材だけでなく、目に見えない接着剤までも自然素材にこだわって化学物質を極力排除しているんです。
自然素材で作り上げた家は、どなたでも気持ちがリラックスできます!!
ぜひ当社モデルハウスにて空気の違いを体感ください。

★毎週土曜日は国府台モデルハウスは10:00~17:00までオープンしています。
https://www.daishu.co.jp/event/event002/
_80A0407
★松戸秋山モデルハウスも事前予約にて随時ご案内いたします。
https://www.daishu.co.jp/event/event003/
秋山外観

★ご予約はこちらから・・・
https://www.daishu.co.jp/yoyaku/