HOME > 常務ブログ > 伝える手段②

伝える手段②
常務ブログ

2023.02.15

打ち合わせルームの飛沫防止パーテーションの改良が完成しました!アクリル板を受ける土台はテーブルとお揃いの杉にして、倉庫にある在庫品のオスモカラーで仕上げました。
木目が綺麗ですね!端材と在庫品でプロが本気で作った作品を、是非お越しになってご覧ください。(笑)

話は変わりますが、今年から資格取得支援スクールで一級建築士試験の学科講師をしています。「知っていること」と「知っていることを教えること」が違うという事は良くわかっていたつもりですが、講師になり改めて「伝え方・教え方」について深く考える機会に恵まれました。
膨大な試験範囲の為、問題を解くポイントだけを教えがちですが、教える側が本質の部分をわかっていないと、うまく教える事ができずに理解してもらう事ができません。これは、試験だけではなく様々な事に通じる事だと思います。先輩講師の方々にお力添えいただきながら取り組んでいますが、少しでも生徒さんの夢を叶えるお手伝いができるよう猛勉強しています。

この記事を書いた人

加藤正和

常務取締役