HOME > 工事ブログ > 畳からフローリングへリフォーム 後編

畳からフローリングへリフォーム 後編
工事ブログ

2026.08.21

こんにちは、工事部リフォーム担当の、深澤和彦(ふかさわかずひこ)です。

本日は市川市様Y邸の和室畳からフローリングへ貼替工事後編をご紹介します。

長年お住まいになられていましたが、和室はほとんど使わなかったようで、湿気などの影響で畳が一部黒くなってしまいました。

箪笥の下などもだいぶ柔らかくなっていて箪笥も不安定でしたので、思い切ってフローリングにリフォームします。

併せて床下環境改善を目的にシロアリ防除業者に依頼をし、床下に潜りシロアリ被害を防ぐ意味で防蟻処理を施すことにしました。


フローリングを貼る前に畳の厚み分下地を組み強度を増しながら敷居との高さを合わせる為の工事をしています。


お客様と何度も打ち合わせをしてご希望の色のフローリングをきれいに施工してもらいました。

新しいうちは畳の風合い使い心地はとても良いのですが、やはり使用状況や環境、経年劣化などで室内が湿気を帯びたり黒カビの空中浮遊などを招いたりしてしまいます。

今回フローリングに変えることで箪笥もきっちり納まり、安定が良く、地震が来ても箪笥が倒れる心配も軽減できました。

お客様も部屋が明るくなったねとお喜び下さり、北側に面した部屋なので大分印象が変わりました。

畳より掃除も楽になり快適な生活が出来そうです。

どんな小さなお困りごとでも結構ですので、ぜひDAISHU深澤までご連絡ください!!

▼リフォームブログのページ▼
リフォームブログ | 市川市の工務店DAISHU