HOME > スタッフブログ > 「年始目標」 夢が叶う方法

「年始目標」 夢が叶う方法
スタッフブログ

2017.01.09

あけましておめでとうござます。
ご縁いただきました皆様、
昨年中は大変お世話になりました。
ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

改めまして、住宅アドバイザーの松野です。
1月9日という松の内後の中途半端な時期に
年始のご挨拶となりまして、失礼いたします。

さて突然ですが、皆様は「年始目標」というものを掲げていらっしゃいますか?
先日、グループ会社の新春の集いに参加した時の話です。
そこで講演された登山家の栗城史多(クリキノブカズ)さんのお話を聞きました。

さて「年始目標」の話に戻ります。
仕事上の目標は、皆様当然おありだと思いますが、
個人目標というものでしようか・・・ご自身の目標です。

実は我が松野家では毎年正月に、
家族で目標を色紙に書いています。
何故、色紙にこうして書くのかは・・・
私の父親がずっと行っていたからです。
その経験からか!?今では自分の家で行うようになりました。

img_1919
我が家の今年の目標です。
私の目標は「一生懸命」です。

毎年、個人目標以外の字と絵は娘が書いてくれます。
子供は、9歳(小3)の娘と4歳(年中)の息子がいます。
※息子の字は娘やカミさんが書いてます。

img_1921
ちなみに昨年の目標はこうでした。
昨年は目がパチパチするほどだったので、
今年は目に優しくと娘にリクエストしたところ、
一羽の鶏とヒヨコでした。+習字

img_1922
その前の一昨年の目標は・・・
家族全体が進歩していない感が3年を通じて感じます。
またこうして見ると、振り返りも大切だと痛感しました。

改めて今年の個人目標「一生懸命」を全うしたいと決意します。
私だけでなく、ほか3名も全う!?してもらいたいと思います。

実は今年は富士山に登る計画(栗城さんの影響ではなく、友人からのお誘いで)や
久々のテニスデビュー(娘との親子テニスも)など計画しております。

また栗城さんは「楽しむこと」が大切だとおっしゃっていました。
夢や希望、そして「一生懸命」という目標も楽しみ、
目標に向けて行動したい、そういった一年にしたいと思います。
仕事は、もちろん更に「一生懸命」です。

 

また今年に限らず、一生、懸命に頑張らなければいけませんね。
年末には振り返り、夢が叶ったかどうかを検証したいと思います。

プライベートなことなので、普段話すことは少ないですが、
栗城さんの講演を機に、ブログで報告をしたいと思いました。
また栗城さんの言葉を借りて大変恐縮ですが、年始という節目を通じて、
皆様の夢や希望が叶えるきっかけとなられましたら幸いです。