HOME > スタッフブログ > あかりの計画

あかりの計画
スタッフブログ

2017.06.16

こんにちは駒井です

DAISHUではご建築いただくお客様の照明計画として「あかりプラン」作成いたします。
以下はほんの一例です。

 

近年のLED普及の流れに沿って一室に複数灯を計画し、生活シーンに合わせて使い分けることがより自由になりました。家を構成する建材やインテリアと同じく、照明も大切な設備です。「あかりプラン」を作成する際はお客様の快適な生活を思い浮かべる様心がけています。
◇快適に暮らせる明るさの確保

計算で算出される明るさの値だけにこだわるのではなく、例えばご高齢の方の場合は視機能低下に合わせた計画を行ったり、濃い壁の色に囲まれた部屋は光の吸収を考慮したりします。

◇あかりの色味を使い分ける

各メーカーによって呼び方の違いはありますが、照明の色味には大きく分けて三種類あります。

【昼白色】青みの強い白い光
活動的なイメージ。脳の活性化に良いとされています。集中する必要のある場所、お子様の勉強部屋、キッチンで作業する手元を明るく照らしたい時などに使用しています。

【電球色】オレンジがかった光
蝋燭の炎、焚き火を思わす温かみのある色、リラックス効果があります。お食事がより美味しく見えたり、寝室での睡眠を誘導してくれるのもこの色です。

【温白色】昼白色と電球色の中間、自然な光
他の色味の照明と隣合わせても違和感なく、洋服の色を自然に近い光で確認されたい時、様々な用途が混在する部屋の計画に使用しています。

◇便利な機能をご提案する。

例えば、玄関照明の人感センサーはご家族が帰宅された時のお出迎えにも、防犯にも大変有効だと感じています。寝室には活動時間と眠りの時間で色味を変えられる調光タイプをご紹介させていただいております。

◇デザイン性

お客様のニーズに合わせ、周りのインテリアとの調和する様コーディネート致します。

 

これからもより快適で楽しい「あかりプラン」をご提案させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。