HOME > 社長ブログ > ボケモンGOのビジネス活用

ボケモンGOのビジネス活用
社長ブログ

2016.08.19

夏休み期間なので、肩の凝らないお話です。

ポケモンGOのこと。
7月初旬からネットで海外のフィーバー振りが報道されていました。
日本での公開は7月22日、実際海外のフィーバー以上かもしれませんね。
なにしろポケモンの本家本元ですから。

正直、私は全く興味がありませんでした。

しかし「ツマの一声」(ツルの一声?)で、アプリをダウンロードするはめに。

わが家では、スマホの系統は、私がトリセツ(取扱説明書)の役割を強制的に担っています。

ワァ―またか?と思いながら、抗弁無しにアプリをダウンロードしました。

現在、レベル10まで来ました、利用しながら「これは凄い!」そう思うようになりました。

ポケモンGOの評価は日に日にアップしています。
正にビジネス利用も含め今までにない価値創造が可能なものであることに気付きました。

今日は私の学びを簡単に整理しておきます。

ポケモンGOの長所
+人を外に連れ出す
+歩くことで健康増進
+来てほしい所に誘導可能
+AR(Augmented Reality)-拡張現実は侮り難い
+始めるのに敷居低し
+短期間で巨大市場を創造
+課金レベルが健全
+ポケモンキャラクターの威力絶大
+希少ポケモン収集か人の欲望を刺激

現在、目に見える形でのビジネス利用はマクドナルド。

本日、調べを進めるうちに「ポケスポット」「ジム」を特定の場所に設定することが可能になるようです。★
真剣に検討してみようと思いました。

ポケモンGOの広告サービスが近日発表予定
 有料でポケストップ(アイテムがもらえる)やジム(他プレイヤーとのバトル)に
 自分のお店を登録してもらう事が出来る様になるようです。

更に、個人でもまた小企業でも集客可能な方法発見!
ルアーモジュール(1個120円30分間有効)を購入して配置する。という方法です。
基本的には公式スポットと同じように集客してくれるそうです。
ルアーモジュールを使ったポイントにはポケモンgoのユーザーが集まってきます。
それを利用してアメリカのピザ屋は売り上げが75%アップしたとか。

勿論、当社のように注文建築のモデルハウスへ単にご来場いただくだけでは不十分。
一生に一度のお買い物をして下さる、きっかけ作りにはなりますが、もっともっと創造的な工夫が必要です。

遊んでいるのか、需要創造の思案をしているのか、境目がわかりにくくなってきました。
今日はこの辺で終わりとします。

ポケモンGO公式サイト
ポケモンGO攻略