HOME > スタッフブログ > 住宅ストック循環支援事業補助金について

住宅ストック循環支援事業補助金について
スタッフブログ

2016.11.03

こんにちは、設計の加藤です。

国土交通省の新しい補助対象事業の「住宅ストック循環支援事業」が始まりました。
この事業は、以下の3つの取り組みに対して、国がその費用の一部を補助する仕組となっています。
(1)良質な既存住宅の購入
(2)エコリフォーム
(3)エコ住宅への建て替え

今回は(3)エコ住宅への建て替えのご紹介をします。
エコ住宅の建て替えとは、耐震性の無い住宅を除却し、エコ住宅を建てることにより
30万円(最大50万円)の補助金が出るという制度です。

30万円の補助金に該当する木造住宅の仕様は、断熱等性能等級4又は一次エネルギー消費量等級4の住宅。
10万円を加算(計40万円)する仕様は、認定長期優良住宅又はBEI値が0.9以下の住宅。
20万円を加算(計50万円)する仕様は、BEIが0.9以下である長期優良住宅又は
BEI値が0.8以下の住宅となります。

BEI値とは、設計一次エネルギー消費量(その他一次エネルギー消費量を除く)を基準一次
エネルギー消費量(その他一次エネルギー消費量を除く)で除した値で、小さくなるほど
省エネルギー性の高い住宅となります。

当社のJUDO+ZEROは最大50万円の補助金が出る仕様になっています。
同じ仕様の国府台モデルハウスのBEI値は基準の0.8を大きく下回る0.52で
BELS(建築物省エネルギー性能表示制度)最高ランクの☆☆☆☆☆です。

20161102110638587_0001_r   zero

お建て替えを考えている方は、是非JUDO+ZEROで補助金の活用をご検討下さい。

※DAISHUは、「住宅ストック循環支援事業」の登録事業者です。

※補助金にはそれぞれ条件がありますので、補助金適用事業とし認められない場合もございます。

詳細は別途ご相談下さい。