HOME > スタッフブログ > 安全な住宅を

安全な住宅を
スタッフブログ

2016.11.14

こんにちは、設計部駒井です。

8日(火)JR博多駅近く「はかた駅前通り」と呼ばれる大通りの交差点が深さ15m幅27m長さ30m陥没しました。
まるでハリウッド映画のワンシーンの様で・・・怖かったですよね。
でも怪我人が出なくて本当に良かった!!
そういえば・・・ニュースの映像で周りの商業ビル、高層ビルが何事もなかった様にシャンと立っているのがとても印象的ではなかったでしょうか。
8日時点の調査では、現場周辺に倒壊の恐れの有る建物は無かったそうです。日本の建築技術、素晴らしいですね。

さてDAISHUの住宅は、耐震等級3(国内最高基準の耐震性)を全棟標準仕様にしています。
しかし、どんなに丈夫な家も軟弱な地盤にそのまま建ててしまうのはキケンです。そんな時におこなわれるのが地盤改良工事です。
下の写真は、先日DAISHUの住宅現場で行われた地盤改良工事のほんの一例です。

img_4691
◇鋼管杭(パイプ)が搬入されました。

image2
◇杭が打ち込まれます。

image3
◇この現場はRES-P工法(GRBC性能証明 第10-01号)を採用いたしました。この上部に直接基礎を構築します。

DAISHUはこれからも安全で丈夫な家を皆様にお届けいたします。