HOME > スタッフブログ > 市川の現場③

市川の現場③
スタッフブログ

2017.09.08

5月の末から着工しております市川の現場です。

7月初めに断熱材であるセルロースファイバーをふきました。
下の写真は現場での作業風景です。

セルロースファイバーという断熱材を聞き慣れない方も多いと思いますが、
上の写真の様に、細かい繊維で出来た断熱材です。
主原料は新聞紙・段ボール・木材などを原料としており、
原料が木質繊維なので、自然素材のエコな断熱材です。

柱と柱の間に、隙間なく入れていきます。

ギュウギュウに入ってます。

日本ではなじみのないセルロースファイバーですが、アメリカではシェア1位の断熱材です。
断熱性はもちろんですが、防音性にも優れています。

弊社のモデルハウスでは、国道沿いに面している事を忘れてしまう位、静かなんです。

吹き込みが終わったら、最後に吹き込み口に羊毛を埋めていきます。最後まで自然素材です。

現在、市川の現場は断熱材がすっかり見えなくなる位、現場進んでいます。
もう少しで、壁の漆喰を塗り始める予定です。

設計
松丸