HOME > スタッフブログ > 心温まる小学校の卒業式 松戸市にて

心温まる小学校の卒業式 松戸市にて
スタッフブログ

2017.03.28

こんにちは駒井です。
この春ご卒業のお子様をお持ちのご家族の皆様、心よりおめでとうございます。

FullSizeRender

私の末息子も3月17日に松戸市の小学校を卒業いたしました。
二十歳の長女の時から数えると母として「卒業」を味わうのは9回目・・・
もうすっかり慣れたものです。なのにまたもや泣かされてしまいました。
息子ではなく校長先生に・・・。
卒業式直前に行われる「祝う会」で突然コメントを求められた校長先生、
「今しゃべってしまうと、式で話すことが無くなってしまうから・・・
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんに成り代わって歌います。」
と、ピアノ伴奏も無い中、アカペラで歌って下さいました。


私があなたの母である為に あなたが寂しい時側に居れないかもしれない
私があなたの母である為に あなたの母はいつでも悪口言われてばかり
母があなたの母である為に あなたは傷つくかもしれない
母があなたの母であること あなたはいつの日か少し嫌いになるかもしれない
だけど母は幸せです あなたが来てくれてあなたの母になれたこと母はとても嬉しいです

私はあなたの母である限り いつでもあなたを守って味方で居続けるつもり
立派なあなたの母になる為に 私はできる限りを尽くしてゆく所存です
母はあなたの母になる為に 真面目に貯金も始めます
母はあなたの母であること その背丈が伸びゆくたびとても誇らしく感じます
母は幸せです あなたが居てくれてあなたの母になれたこと母はとても嬉しいです

ご飯の美味しいところは全部あなたが先に食べて下さい
見も凍えるような寒い夜には母のコートを巻いてく下さい
母より綺麗で気立てが良くて強い彼女を連れてきなさい
兎にも角にもどうぞそのまま元気に歳を重ねて無事母を看取って下さい

ああ母は幸せですあなたが来てくれてあなたの母にしてくれて本当にありがとう
母は幸せですあなたが居てくれてあなたの母になれたこと母はとても嬉しいです
母はとても幸せです

歌ってくださった曲は、阿部真央さんの「母である為に」でした。素敵な歌詞ですね。
静かな体育館に校長先生の優しい歌声が反響し、卒業生、先生方、保護者の方々を暖かく包みこみました。
うん!「母」を頑張ってきて良かった・・・子供達の未来がこれからも輝いていますように!