HOME > スタッフブログ > 断熱は犬にも大事??

断熱は犬にも大事??
スタッフブログ

2016.11.15

こんにちは、コーディネーター加藤です。

千葉の工務店DAISHUに努めて6年になりました。

やっと子供達も手が離れてきたので、

今年の4月に犬を飼い始めました。

サポートセンターから譲って頂いたので、

犬種も何もわからず生粋な雑種犬です。

 

 

img_0260

<4月:ようこそわが家へ>

 

でも、センターの方は

「成犬になっても13kg位かな~」と言っていたが

な、なんとあっという間に20kg!!!

途中ですり替わったのかと思うほどの

スピード成長ぶりでした。

 

img_0406

 

1月に生まれたであろう我家の犬「命名:ガク」は

当初は玄関で愛らしく暮らしていたが、

夏には立派に成長し過ぎて、玄関ほぼ占領。

ガクも窮屈なのか、もう家には入らず

すっかり庭生活。

 

人工芝の上にあられもない格好で

熟睡している姿をよく目撃する。

 

しかし、夏が過ぎ、すっかり寒くなったので

さすがに芝上は寒いかな~と、

子供達が犬小屋をつくった。

(既存品を組み立てた)

 

img_0688

 

木製なので雨漏りが心配だったので、

屋根にビニールのテーブルクロスを貼った。

 

img_0689

 

しかし、入らない!

なんで!!

室内に餌を置いといたり、

いらない靴を入れたが

全く入らない・・・!

 

夜になると、あんなに嫌がっていた玄関生活に自ら復活。

玄関に入れないと、玄関ドアを鋭い爪でガリガリし、

玄関は、かなりのダメージ・・・・。

おまけに網戸も破壊された。

 

img_0745

 

犬小屋に入らないどころか、

解体しだし、屋根のビニールは食いちぎり

軒はガリガリかじり、

見る見る哀れな廃墟になっていった・・・

 

何で入らないのか?と、子供達と考えたら、

断熱材が入ってないから??と、言う結論に達した!

 

昔、犬は外で飼うのが当たり前だったが、

当時はきっと今のように地球が温暖化ではなく

過ごしやすい気候だったのでしょうか?

 

愛犬家住宅コーディネーターでもある私に、

家で飼ってないじゃん!という声はさておき

断熱材入りの犬小屋開発に夢を描いているのでした~。