HOME > スタッフブログ > A様邸 基礎工事2

A様邸 基礎工事2
スタッフブログ

2019.08.16

こんにちは松丸です。
現在建築中のA様邸ですが、
7月後半に基礎工事が完成しました。

下の写真は基礎となる部分にコンクリートを打設しているところです。
この暑い時期、屋根がないところでの作業は本当に大変だと思います💦
じっと立っているだけでも汗が滲み出てきますね。

基礎が完成した後は、土台を敷く為の墨出しを行います。
墨出しは昔から使われている墨壺を使用します。

中には墨汁が入っていて、巻いてある糸を引くと墨がくっついており、
決まった箇所でパチンッと弾くとまっすぐの線が引けます。

どれだけ技術が進歩しても、
家づくりは、一つ一つが手作業で作られていて、
たくさんの手があって初めて完成するんだと改めて感じた一日でした。

上棟に向けて、まずは準備完了です。

 

▼関連ブログ

https://www.daishu.co.jp/blog/A様邸 基礎工事