HOME > スタッフブログ > リフォーム・リノベーションについて

リフォーム・リノベーションについて
スタッフブログ

2022.10.25

こんにちは、住宅事業部(設計)の黒沼です。

DAISHUでは新築事業と併せてリフォーム・リノベーションのお問い合わせも数多く頂いております。
そのなかでも築年数が経過している建物では建物図面が紛失されているケースがあり、そのためお客様から「どのような仕上がりになるのか不安である」または「イメージができない」といったお問い合わせを頂くことがあります。
当社では図面が無い場合でも現地を確認させて頂ければ、専用ソフトを使用して一から図面を復元し、復元パースを基にプランのご提案をさせて頂くことが可能です。

先日もお問い合わせを頂いたお客様宅へ伺い、建物を実測したのち図面を復元してきました。
こちらは復元パースになります。
こちらのパースを基にこれからプランを検討していきます。

少し前までのリフォームは建物の定期的な修繕という観点でのイメージが強かったと思います。
建物の性能が格段に上がっている昨今におけるこれからのリフォームとは修繕はもちろんですが、いままで家族と過ごしてきた思い出や趣きを残しつつ、さらに新しい生活様式へと馴染ませることで、今後の生活がより快適で、楽しく、ふたたび思い出の時を刻むことができる住宅を後世まで長く残すことが現代のリフォームのあるべき姿だと考えています。

私たちはそのような想いを胸に地域密着企業かつ地域施工実績棟数NO.1だからこそできるお客様へ寄り添ったご提案を心掛けていきたいと思います。

この記事を書いた人