HOME > 社長ブログ > 「路線選び」&「土地探し」

「路線選び」&「土地探し」
社長ブログ

2015.12.12

今日はお休みをいただいているのでちょっと長めの投稿です。

最初にリンク先の情報をご覧ください! 朝の電車「激コミ区間」ランキング 

見事、私共の往診地域(主たる施工エリア)を走る総武線(快速)はベストテン入りしています!

乗車率による混雑具合

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最も混む時間を上手に避ける最良策はそう「早起き」ですね。

還暦を越えた人生の先輩として、冬も寒くない住宅を建築され

「早起きは3文の得」を実践されることをお勧めいたします。

 

さて、本題

「土地探し」⇔「建築する家」

どちらを先に考えるか? この順序は大変重要です。

弊社もアドバイスいただいている先生の持論は次。

「最初に絶対土地探しをしない」です。

     ✨例外(お金に余裕のある方)

 

先ず土地に関する大原則

「理想の土地は無い」

「土地に掘り出し物は無い」

この原則から、(お金持ちの方以外は)

総予算で、先ずどの様な建物を建てるか? 先ず考え下さい。

そして、残された予算で土地探しをする。

 

そうすると、必ず希望地域の土地探しは難航すると思います。

そこで、土地探しで何を優先し?何を妥協するか?

ご家族で決めておくべきです。

 

良い建物を建てれば、通勤が大変でも、バスを利用しても、帰宅すれば、最高のマイホームになるはずです。

 

土地探しの優先順位が不明確な場合、また特定のことにこだわりすぎると、思いのほか土地に予算を使いすぎて、建築に回せるお金が不足してしまいます? 住むのは家の中です。

 

まずは、ご自身の総予算のなかで、どのような家を作るのか、建築に幾ら予算配分をするか!これを最優先に考えていただきたいと思います

実際、私共へ相談に来られる方で、もう土地は買ってしまいました。 建物に使えるお金はこれだけですが・・・。 このような形で、弊社の建物はたいそう気に入ったとおっしゃって下さるのに、予算が足りず断念される方が、少なからずおられます。

 

私共がご提供できる施工エリアで、比較的混雑が少ない路線を探してみました。 土地選びに多少なりともお役に立てば幸いです。

 

千葉から「新宿・渋谷方面エリアへの通勤」

<都営新宿線> 都心を東西に貫く路線ですが、東西線などに比べかなり空いているので、おすすめ路線です。
ただ、後方の車両は乗り換えの都合上、混雑する傾向があるので要注意です。  (でもこの沿線の土地は高いですね・・・)

 

千葉から「東京・品川方面エリアへの通勤」

<北総線・都営浅草線> 都営地下鉄線は比較的空いていおり狙い目の路線です。 都営浅草線は、このエリアでは混雑率最大113%と低く、余裕を持って乗れそうです。 でも、北総線は運賃が高いと有名ですね・・・

 

いずれにしても都心に通勤・通学する場合、残念ながら電車のラッシュは覚悟すべきです。

でも、何も工夫せず、毎日混雑する電車で我慢して通うのはちょっとわびしいですねえ。

ご紹介した狙い目路線を広範囲に調査して土地を選ぶ、そして「少し家を早く出てラッシュ時間を避ける」、「各駅停車に乗る」、「始発駅を上手に活用する」などなど、知恵を絞りましょう!

お子様の学校最優先! という方もおられると思います。 家は一生のこと、お子様はいつかは巣立って行かれる。 よくよくお考え下さい。

朝晩の通勤・通学時間の苦痛を少しでも減らす努力に知恵を惜しまないようにして下さい!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。