HOME > 社長ブログ > 「ZEH」認識が急上昇中!

「ZEH」認識が急上昇中!
社長ブログ

2016.01.21

ZEH(ゼッチ)のことをご存じですね?
Zero Energy House の頭文字をとって呼んでいます。

ZEHとは、住宅の断熱性能や設備の省エネ性能の向上、再生可能エネルギーの活用等によって、年間の一次エネルギー消費量よりも、住宅で創り出したエネルギーの方が正味(ネット)で上回る、もしくはその差がゼロになる住宅のことをさします。

2014年4月に政府が閣議決定したエネルギー基本計画の中で、2020年には標準的な新築住宅をネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH=Net Zero Energy House)とすることを目標に掲げられたことにより、大手住宅メーカーを中心に、ZEHの普及が加速しています。

タイトルに関する興味深い部分を、皆様にご披露します。

ZEHの認知率は56.8%(前年比7.6ポイント上昇)
導入検討のきっかけの1位は
「CM、新聞、雑誌などでZEHに興味をもっていたから」(前年比23.9ポイント上昇)
<データは「リクルート住まいカンパニー」アンケート調査から引用させていただきました!>

当社は2015年11月にオープンした国府台モデルハウス「木楽里の家」をZEH仕様で企画・設計致しました。今後、皆様にその性能を分かり易くご紹介して参ります。 どうぞご期待下さい。
Konodai Model
http://www.daishu.co.jp/yoyaku/#yoyaku02