HOME > 社長ブログ > グループ会社・創立記念・永年勤続表彰

グループ会社・創立記念・永年勤続表彰
社長ブログ

2013.07.31

創立記念

「グループ管理職」

当社の親会社アイ・エス・ガステムは、創業明治17年7月、今年で128年、

株式会社に組み替えて64期目になる会社です。

創業は、祖祖父の石井巳之吉がお米の販売会社を東京の本庄で開業したのが始ま

りです。

昔、お米の販売方法は一表単位で料金の回収は盆・暮・正月の掛売りが主体だった

そうです。

その時代に私の祖祖父は「升売り現金回収」方式を行いました。

その方法が江戸っ子に受けて一財産を作ったようです。

その後さらに安定した商売として薪炭の卸問屋へと変貌して時代の変遷とともに

祖父・父の代へと引き継がれプロパン直売事業への転換しました。

その間には関東大震災・第二次世界大戦で必死の思いで逃げ回った経験、戦時中統制下では

遵法精神を貫くため一時商売を休止した事もあったようです。

現在、私の代になり更なる安定性と発展を求めてリホーム事業・飲食店向けクリー

ニングメンテナンス事業・不動産事業・建設事業へと進出しました。

私が先祖や先人の教えを文字にしたのが当社の基本経営理念・行動指針・コンセプト等です。

今後も当たり前のことを当たり前に誠実に実行する人生を送って行きたいと思います。

永年勤続

「グループ永年勤続社員」