HOME > 社長ブログ > ズバリ!家を建てるのは何時?

ズバリ!家を建てるのは何時?
社長ブログ

2013.06.21

ズバリ!3年以内に家を持とうと思う人は今年の9月までが契約の

タイミングだと思います。

テレビで評論家が「あわてる必要は無い!前回の消費税増税の時は

増税後、建設業界の仕事量が減って安くなった!仕事も忙しい

時期は雑だ!」と言っている人がいます。

前回はそうでしたが今回もまたそうなるのでしょうか?

私はならないと思います。

仮に現在の工事費と増税後の工事費・金利が同じ場合、ローン減税

を考えると建築費が3500万円以上の人は増税後の方がローン減税で

総支払額が軽減されます。

しかし現在円安・原油高止まりで材料費が上がっています。

東北の震災復興で人手が取られ人件費が高騰しています。

安倍首相が、リーマンショック後に他業界へ流れた職人を呼び戻し

新人を育成するために3年で建築業界の賃金を25パーセント上げる

と言っています。

金利も徐々に上がりそうな気配です。

ローン減税・新たな補助金など一発で吹っ飛んでしまいます。

この傾向は、間違いなく来年から本格的な東北復興工事が始まり

職人の育成が整う3年先までは続くと思います。

その後も下がるかどうかは解りません

金利もどうなっているかわかりません。

その間に子供は大きくなり家族で一緒に暮らす時間は短くなって

しまいます。

ですから建築費のことだけを考えると今がタイミングです。

少子高齢化は政府が色々な手を打っても10年間は止まりません。

その後子供が成人するまで20年掛かりますので需給のバランスを

考えると土地は駅から15分以上離れた場所は下がるかもしれません!

工事の品質は姉歯事件以降チェック体制が厳しくなっている

ので心配無いと思います。

ご参考にしていただければ幸いです。