HOME > 社長ブログ > 国府台モデルハウスOPENまであと2日

国府台モデルハウスOPENまであと2日
社長ブログ

2015.11.19

11月19日です! とうとうオープンまで2日となりました。

 

唐突ですが、私は62歳です。

最近、「家の居住環境」と「健康」の関係がメディアに取り上げられることが増えてきた、

そのように感じています。

そして、そのことは、ある面で当然のことと受け止めています。

 

堺屋太一さんが命名した「団塊世代★」、英語圏では「Baby boomers★★」という世代を当然ご存じと思います。

 ★日本では厚生労働省は、白書1947年(昭和22年)~1949年(昭和24年)生まれと定義

 ★★ 米国では概ね1946年から1959年に生まれた世代

その人口の多さから「団塊世代」が通るところ、少なからぬ影響が世界中で発生してきました。

現在、日本においてその年代は66歳~68歳。

ヒートショックや熱中症の危険を感じ始めている世代と私は思います。

 浴室暖房乾燥機 クリックすると新しいウィンドウで開きます

そんなわけで、これから真剣に住環境の改善を図ってゆくことが、重要だと思っています

 「冬暖かく、夏涼しい」住宅。

 「シニア世代の健康を考えた」住宅。

このようなテーマにも積極的に取り組んでゆきたいと思います。

 お爺ちゃん/お婆ちゃん/孫 著作権フリーイラスト/無料クリップアート素材

明日は国府台モデルハウスを内輪の関係者にお披露目となります。

カウントダウンはひとまず本日で一区切りとして、21日からいよいよ現場写真なども含めてブログを更新予定です。 ご期待下さい。

  株式会社DAISHU 代表取締役社長 矢野昌成

 

(参考) 私共「DAISHU」には健康をテーマにした「超健康住宅=JUDO(ジュウドウ)」があります。