HOME > 社長ブログ > 第23回首都圏中央連絡自動車道建設促進県民大会

第23回首都圏中央連絡自動車道建設促進県民大会
社長ブログ

2013.11.15

圏央道

皆さんもご存知と思いすが千葉県は23年前から圏央道の建設を推進しています。これが出来ると

千葉県の交通インフラが大きく開けます。あと7年ぐらいで関東全域が開通しそうです。東京外郭

環状道路と共に東京を中心とした関東圏の交通インフラが大変便利に成り経済が活性化されます。

現在、テレビやマスコミの影響で公共事業すべてが少子高齢化の中で悪のような扱いを受けてい

ますが誤解をしてはいけないと思っています。インターネットが進んだ現在でも人や物は電波では

運べないのです。現在の我々の安全で便利な生活も先人がが苦労をして作ってくれた我々への

偉大なプレゼントです。ガス・水道・電気・鉄道・道路・航空・等のインフラと無駄な箱物やバラマキ

を一緒にしてはいけないと思います。東西ドイツの例ですがインフラ整備を進めて経済改革をした

西ドイツは大きく繁栄しインフラ整備をおろそかにした東ドイツは経済衰退しました。

圏央道1

東京オリンピックの時に作られた首都高も当時は無駄だと言われました。東京の明治通りも当時

4車線化する事に無駄だと猛反対を受けました。今は4車線でも大渋滞です。

これからも新規インフラ整備・既存のメンテナンスを勧めていかないと地方格差は進み世界から取

り残されてしまします。

インフラ投資は少なくとも30年先を見越した未来の子供たちへのプレゼントです。目先だけを考え

るのではなく時代の変革期は世界も見据えて長期で考えることが大切だと思います。