HOME > 社長ブログ > 高齢者でネットショッピング・スマホ利用が拡大中!

高齢者でネットショッピング・スマホ利用が拡大中!
社長ブログ

2015.12.04

統計からみた高齢者(65歳以上)ー敬老の日にちなんで

こんなタイトルで総務省の統計レポートがあることをご存じでしょうか?

 

ここで私が注目したのは次のような点です。(以下はH26年調査から引用)

  • 12年間で5倍に増加した高齢者世帯のネットショッピングの利用

携帯電話の普及率 情報掲載サイトへのリンク

  • 携帯電話(除くスマホ) 85.9%  (65歳以下世帯主の世帯 64.6%)
  • スマートフォン      25.6%  (65歳以下世帯主の世帯 77.0%)

ここからは私の想像も含めてのお話・・・

インターネット利用はネットショッピングを通じて高齢者へ拡大している。

スマートフォン利用も高齢者の4人に1人が利用している。

年収が高いほどその利用比率が高いと統計が出ており、

私の観察からは二人に一人はスマホを使っている感じ。

そして、普及は1~5年以内において急速に拡大している。

 

 弊社ではホームページを12月25日に全面リニューアルすべく作業を進めております。

私も制作現場をちょっと覗かせてもらいましたが、なかなか美しいホームページの構築が進んでおります。

ご高齢の皆様におかれましたも、ネット利用が拡大することは必至です。

私共のような小規模工務店にとってもホームページ・ブログを通じての情報開示がますます重要になると思っております。

 

どうぞクリスマスには、お色直しして綺麗になったDAISHUのホームページをご訪問下さい。