HOME > スタッフブログ > 収納設計計画書 その1

収納設計計画書 その1
スタッフブログ

2014.07.22

こんにちは、アドバイザーの松野です。
先日T様と収納計画についてお打合せを行いました。

収納計画とは、お客様それぞれの収納を、計画的に設計し提案をしていくことをいいます。

  140606_1138

また収納を考える上ではライフスタイルと導線は密接な関係にあります。
その場限りの「片付け」だけではなく、間取りを見ながら、物と導線、
ライフスタイルの関係を考慮し、収納場所を具体的に決め、収納の内部のサイズや
仕切り方までも提案し、お客様に最適な「収納計画」をご提案していくことが目的です。
http://shuunou-keikaku.com/free/

140606_1139

この日は最初にヒアリングを行い、収納量や目的用途を確認しました。
ここまで1時間ほど作業は掛かります。結構真剣です!

次に実際に家の収納を見せていただき、収納状況を確認させていただきました。
T様には快くいろいろとご協力していただき、ありがとうございます!

140606_1056

そして最後に図面に落とし込みます。かなり細かく記入していきます。
記入後、再度ヒアリングを行い、実際に使い勝手を確認しながら、
収納位置の変更や収納量の確認を診断してもらいました。

SYUUNOU

こちらは↑ ラフで仕上げたプランと収納プランです。

それでは次回は収納設計計画書の作成に入ります。