HOME > スタッフブログ > 各地域での住宅スタイル

各地域での住宅スタイル
スタッフブログ

2015.02.03

こんにちは、住宅事業部の佐藤です。

このところ寒い日が続きますね。
寒い時期になるといつも子供の頃過ごした所を思い出します。

私は父親の仕事の関係で色々な地域に住んでいました。
東北エリア担当だったせいか子供の頃を過ごしたのは、ほとんど寒い東北エリアでした。
青森に住んでいた頃は、自宅に大きなストーブがあり、ストーブの廻りは柵で囲われていました。
そして部屋の中にはストーブの煙突が。それだけ寒かったのでしょう。
今は流石に時代が違うので、部屋の中に煙突があると言う事は無いと思いますが。

そして新潟県の上越市。ここは日本でも有名な豪雪地帯です。
私が住んでいた頃は、2m以上は雪が積もっていたと思います。
この豪雪地帯の屋根はほとんどが急勾配で作られています。
急勾配になっていない家は、2階から2階の屋根に登れるように梯子がかけられています。
こちらの地域ではまず見かける事が無いと思います。

やはり、人が住む地域によって色々な住宅スタイルがあるのだと思います。
この寒空でふっと、子供の頃の生活を思い出してしまいました。