HOME > スタッフブログ > 快適★イスライフ

快適★イスライフ
スタッフブログ

2013.05.22

こんにちは、コーディネーター加藤です。

最近は、会社でも家でも「イスに座る」時間が
多いですよね~  (><)
私も朝からずっとパソコンとにらみ合って、
一日中座りっぱなしで腰が痛い日々です・・・

そこで座りっぱなしの苦痛から、
少しでも体を楽にしてあげれる
インテリアの計算のお話をしますね♪

「差尺」って聞いた事ありますか?
これは座った時のヒザからテーブルまでの
間の高さのこと。

 

差尺2013-05-22_104752

この高さは、一般に30cm前後だとベスト!と
なってますが
「私は足が長いのよ~!」や
「座ってると大きいが起つと小さい」などの方にも
個人個人の適切な差尺が算出できます。

(座高)×1/3  もしくは、

0.55×身長×1/3  です★

この計算で差尺がでるのでご自分にピッタリの
差尺を取って座っていると姿勢も伸び
体も楽なわけです♪

これは子供にも使えますよ!
子供の成長とともに、勉強机とイスの差尺を
たまにチェックしてあげれば、背筋を伸ばして
シッカリ勉強してくれるかも・・・・・

●もっと長時間座ってて辛いのよ~!の方には・・・
(座高)×1/3ー(2~3cm)

一般の30cmより少し縮めた27cm位が
良いと言われています。

試してみてくださいね~~  Y(^0^)Y