HOME > スタッフブログ > 第二子誕生

第二子誕生
スタッフブログ

2013.06.25

設計・アドバイザーの竹内です。

私事ですが、6月19日に第二子が産まれました。
3172gの元気な男の子です。
2歳になるお姉ちゃんがいるので、一人目の時とは違い、
何かとバタバタした毎日を過ごしています。

1372038863479

お世話になった産婦人科では、フリースタイル分娩を推奨していて、
分娩室ではなく、和室で自由な姿勢での出産をします。
今回も出産の立会いをしてきました。
無事に産まれてきてくれて本当に安心しました。

ここからは少し建築のお話です。
この産婦人科は有名な建築雑誌でも紹介された、木造平屋の建築物です。

P1090558

周辺は森に囲まれていて、どの窓からも緑色の木々が見え、
室内にいれば鳥や虫たちの声が聞こえてきます。
また、内装には木をふんだんに使っており、産後のお母さん達が
極力リラックスできるような空間づくりをしています。

P1090557
ここにお世話になるのは2回目ですが、
自然と調和した建物の良さを再認識させてくれる良い機会になりました。