HOME > スタッフブログ > 注文住宅はホームシアターのため。という考え方

注文住宅はホームシアターのため。という考え方
スタッフブログ

2016.05.31

住宅アドバイザーの山田です。

非常に個人的は話ですが、皆さんパソコンとか、スマホとか好きですか?

私の持っている端末は、internet-1295531_1280
・ガラケー(PHS)
・スマホ(Android)
・タブレット(Android)
・デスクトップPC(Windows 7)
・ノートPC(Windows 10)
多すぎですよね。
便利すぎて手放せないのです(困りました。。。)

では、何のためにこれだけあるのかというと、ひとつはDLNAのためです。

DLNAでピンと来る人は、ホームシアターに興味ある人だと思います。
DLNAとは端末やメーカーを問わず、LANで繋がった環境であれば、映像・音楽・写真を楽しむことができる仕組みです。

より簡単に説明すると『パソコンの動画をタブレットで見る』『スマホの写真をTVで見る』という事が出来ます。

これ、私は非常に便利な仕組みだと思います。
DLNAの為に家中どの場所でも無線LANの感度が高いようにして、スマホ・タブレットを快適に使えるようにしたいと考えてます。

将来の私の家づくりは、LAN配線と無線LANルーターの設置場所の検討から始まるかもしれません。