HOME > スタッフブログ > 注文住宅はホームシアターのため? ~漆喰(自然素材)のスクリーン?~

注文住宅はホームシアターのため? ~漆喰(自然素材)のスクリーン?~
スタッフブログ

2016.06.07

住宅アドバイザーの山田です。

非常に個人的は話。第二弾です。
ホームシアターに興味ありますか?

木楽里の家国府台モデルハウスでイベントを実施した時にプロジェクターを利用したのですが、実はスクリーンを用意しませんでした。今も用意しておりませんが。。。
何故なら『漆喰の壁に投影する!』という事を思いついたからです!!

これが実際のセミナー風景です。漆喰の壁に投影しております。
image6

漆喰の塗りの模様がスクリーンとして使うには正直邪魔になってしまいますが、PowerPointのスライドを投影する場合はそれも味があっていいものです。

ゼロからホームシアターの構築を考える人は『漆喰の壁に投影してもいいのでは?』という発想も有りかもしれませんね。

ちなみに漆喰は、自然素材です。
自然素材ですのでシックハウスの原因となる化学物質を含んでおりません。ちなみに主成分は石灰です。
そして、調湿効果に優れているので、室内の湿気が高いと空気中の水分を吸収し、逆に湿度が低いと水分を放出する特徴を持っており、室内の湿度バランスを整えてくれるのです。

この様に素晴らしい特徴をもって、さらにプロジェクターのスクリーンにもなる漆喰。非常に優秀な素材ですね^^