HOME > スタッフブログ > 家づくりの計画検討を始めます! 建築予定地は柏市?市川市?

家づくりの計画検討を始めます! 建築予定地は柏市?市川市?
スタッフブログ

2017.03.14

住宅アドバイザーの山田です。

唐突ですが宣言します!
「家づくりの計画検討を始めます」

私の場合、最初に考えるのは、
『単世帯住宅』か『二世帯住宅』かです。

想像ですが
『単世帯住宅』だと親からの資金援助は期待できない。
『二世帯住宅』だと親からの資金援助が期待できる。
と思います。

もちろん『単世帯』と『二世帯』では、
プライベート空間の確保や、世代間での考え方の違いなど、
一緒に住むことで生じるストレスの問題もあります。

話しが変わりますが、私は目玉焼きに醤油派です。
妻の実家はケチャップ派です。
そのため、お互い不思議な生き物を見る目で料理を食べた記憶があります。

実に目玉焼きというのは恐ろしい料理です。
medamayaki

醤油、ケチャップ、ソース、塩など様々な派閥が有り、
目玉が半熟派か、堅焼き派とさらに派閥が分かれます。(私見です)
また、目玉が一つしかない目玉焼きとは、目玉焼きと認めない派閥もあるはずです。

目玉焼きの話しが楽しすぎて、本題を忘れました。

生活習慣の違いでストレスは生じるますが、
「近くに居る安心感」や「家族が多い方が楽しい」という考えがあります。
だから、私は『単世帯』『二世帯』どちらにしようかから検討を始めます。

建築予定地は、柏市か市川市どちらかの予定で考えております。

次回は、目玉焼きではなく、ちゃんと家づくりの話しをします。