HOME > スタッフブログ > 家づくりの計画検討を始めます! 建築予定地は柏市?市川市? その2

家づくりの計画検討を始めます! 建築予定地は柏市?市川市? その2
スタッフブログ

2017.04.10

住宅アドバイザーの山田です。

前回、ブログにて『家づくりの計画検討』を宣言したので、
さっそく「二世帯住宅にしない?」自分の両親と、妻の両親それぞれ相談をしてみました。

nisetai

そのときの特徴的な言葉をピックアップしてみます。

まずは、女性陣のコメント
「収納を増やしたい」
「リビングに大きな窓が欲しい」
「洗濯機と干す場所を近くに」
「キッチンを広くしたい」

概ねこんな感じでした。
急な私の質問でしたので、自分が普段使っていて不便を感じている事を改善したい。
という要望がたくさん上がりました。

次に、男性陣のコメント
「住めるから、わざわざ二世帯に作り直す必要は無い」
「荷物が多いから、仮住まいなど無理だ」
「駐車場の位置は失敗したと思うけれど、そこまで不便はない」

父、義父ともに今の段階では否定的な意見でした。
近くにいて欲しい、一緒に住みたい。
でも「建て替えは今ではない」と言われてしまいました。

それぞれに二世帯計画の話を聞いてみましたが、 簡単にはいきませんでした。

時間が無く、あまり掘り下げた話はできませんでしたが、
父、義父が否定的な理由を確認して、
楽しく家づくり計画を進めていこうと思います。

父の承認が得られたら、柏市で二世帯住宅を
義父の承認が得られたら、市川市で二世帯住宅を
検討していきたいと思います。

 

前回の話しはこちら↓↓↓
家づくりの計画検討を始めます! 建築予定地は柏市?市川市?