鉄筋コンクリート造(RC造)塗装仕上げ面改修工事②
2026.05.20
工事部の保坂です。
今回は前回に引き続きが担当した内装壁の塗装改修工事についてです。
樹脂モルタル処理後は耐震パテ処理、一般パテ処理と進めます。
既に施工済みの樹脂モルタル面へ上パテ扱いとして一般的に使用されるパテ材よりもクラック防止効果がある耐震パテ処理を行います。
このパテ処理で各所塗装下地面の凹凸をおおよそ整えます。
次に一般パテ処理を行います。
ベージュ色に見えている材が中パテ処理で上パテ材よりも粒子が細かい材を使用しており塗装下地面の凹凸を更に平滑へ近づけます。
その後、白色に見えている材を上パテ処理として施します。
中パテ材よりも更に粒子が細かい材を使用しており塗装下地面の凹凸を更に平滑へ近づけます。
上パテ処理後にペーパーがけを行い塗装下地面を完成させたら、吹付塗装へと進みます。
塗装工事が完了し、足場解体後の吹付塗装完了状況です。
元々の壁面仕上げ状態がプレーン面に艶有り仕上げでしたのでローラー塗りを避けて吹付塗装を施しております。
写真では、ただ白い画像に見えるかと思いますが実物はツルっとした綺麗な白い壁面が完成されております。
このように弊社では経験値を重ねた工事部員が工夫や検討を加えながら工事を行っております。
新築、リフォーム、修理や改善等、建築工事全般のご対応が可能でございますので、ご相談も含めてどうぞ宜しくお願い致します。
▼最新のお客様の声はこちら▼
市川市在住 T様ご家族











